社会人に一応なったので、一区切りにして、新しいブログに変えようと思っています。

個人的な内容はFacebookで友達と共有出来ますので、ブログは英語で観光情報を発信していこうと思ってます。

ということで、新しいブログを立ち上げたら、こちらは一旦閉じさせて頂きます。

といっても!今はインターネットが無いので、ちょっとまだ目処はたってないのですが。^^;
詩: 坂村 真民

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳をかたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないようこ
こころしてゆこう
どんなにかよろこぶことだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く便りをしよう
返事は必ず書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日
まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの星星の光にふれて
わがこころをあらいきよめてゆこう

二度とない人生だから
戦争のない世の実現に努力し
そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる若い人たちのために
この大願を書きつづけてゆこう
2013.12.18 さらば秋田
今、東京へ向かう高速バスの中です。

長かった5年間。
5年目の秋学期は本当によく勉強した学期だった。夏にほとんどの同期が卒業して、残り物になったなあと今学期が始まるまでは思っていたけれど、普段一緒にいた友達がいなかった分、自分の時間がとれて、だから勉強もそれなりに頑張れて、苦手だったグループワークもちょっとは自身がついたり、嫌いだった英語ももうちょっとやろうかなって思えたり、あとは先生との距離も縮まった気がします。
勉強大変だったけど楽しかったな〜!

そして何より後輩にとってもお世話になりました。どの授業もみんな後輩で、どうなるかと心配してたけど、皆話をしてみると面白いし、それぞれ考えを持ってる素敵な人ばかりで、少人数授業の素晴らしさを改めて実感した学期でした。同期とばかりつるんでいた自分がちょっともったいなかったなあと思うと同時に、最後にいろんな人と話をする機会があって楽しかったなぁと思います。

どの授業もとても印象的で、みんなにとにかく感謝です。

そして、その中でも残った同期や卒業したけどこれから秋田で働く同期の彼らにも助けられました。

夏に卒業していたらこんなに深い関係にならなかったであろう人々にたくさん出会い、沢山思い出が増えてとても素敵な学期でした。

今日も直前まで課題が終わらず、夜ご飯を予定していた友達に会えないかもと連絡したのですが、なんとか無事最後の課題を提出し終え、駅まで迎えに来て頂きました。

高速バスに乗る前は道路でつるりん。最後に、秋田に舐めんなよって言われたな笑

とりあえずまた戻ってきますが、しばらくは離れます。ありがとう秋田!
プレゼンの極意は相手が何を求めているか。

以上。
12月からいわゆる就活をやっていた訳ですが、自分の言葉で喋れる様になるまでだいぶ時間がかかりました。


最初に「メーカーは働きやすい」とか、「面接では◯◯のようにするといいよ」とか、色んな人から色んなアドバイスをもらって、それを気にしない様にしようと思いながら、心の底では型を破るのが不安で本音で話せず、自分に素直に行動できず終いでした。


大学の中での就職活動にも嫌気がさし、何と無くダラダラと地元の企業の説明会に参加しては面接を受け、という具合。企業がこう言って欲しいだろうなと思うことを話して、気が付いたら何のためにやっているのやら、自分は何がしたいのやら、さっぱり分からんくなってしまいました。


そんな時に帰国以来の農作業、秋田で地元の人とワイワイしながら田植えをしました。「あ!こういうの楽しい~」ってピンときて、農業やろうって。

それから、もういっぺん自分の気持ちの本気度を確かめるために、大学の先輩で就農している先輩に連絡をとり、長野県で農業アルバイトをさせていただきました。

朝5時起床、早い時は4時。
ひたすら野菜を箱詰め、そして農協に集荷。その後は草取りやら、苗を植えたり。とにかく同じ作業を2時間とか延々とやるので忍耐力が必要です。




でも本当にいい経験になりました。食べ物のこと、商売としての農業のこと、農協の役割や流通のシステム、田舎で暮らすということなどなど、本当に色々学びました。学校途中で休止して農業やって本当に良かった
