実は7月の頭に帰国していました。

またぼちぼち更新していきたいと思います。

今は広島でボランティアをやったり、母の手伝いをしたりしています。

最近は日本に帰るという現実を見たくなくてずっとブログを書かずにいました。

学期が終わり、試験がひとつひとつ終わるごとに、
留学が終わるんだなって言うのを肌で感じて、現実を見る勇気が出てきました。

最近はずっと将来のことについて考えています。
私が南京で得たこと、それをどうやってつなげるのか、つなげたいのか。
いろんな可能性があるなかで、何を選択することが一番の正解なのか。

「幸せ」とか「成功」の定義って何なんでしょう。

・有名な企業に就職することなのか

・家族を持って幸せに暮らすことなのか

・誰かの力になることなのか

     ……

私は可能性にかけて、夢を実現することじゃないかなと思います。
こう考えると理想主義みたいですね。

でも、理想があってはじめて動けると思うし、
理想がなかったら自分の軸もないわけで、
軸があればどんなつらい事も耐えられるし、
逆にそれがとても楽しいんです。

逆に理想がなければ、何のために生きているのかわからず、
ただ、社会の流れに沿ってゆるやかに生きていくわけで、
そこに軸も、リスクをとって何かに挑戦する必要もなくなります。
これも人によっては成功であり、幸せであると思います。

個人の価値観はそれぞれ違うわけで、
私は考えすぎる方でそれが欠点なとときもあるけど、
私は考えすぎるのは私の長所でもあると思っているので、
これが私の価値観なんだろうなと認識しています。

2012.05.08 復活
元気にやっています。

この4ヶ月間ずっと続いていた暗いどんよりとした自分。
なんだか一皮むけたかなと思います。
前よりもっと強くなったようです。

たぶん…。


自分の欠点とか弱点をいっぱい知った四ヶ月でした。
それをどう解決すればいいかが解らず、
今まで信じてきたものが幻想に見えて、
何もかも嫌になって死ぬほど泣いたり、
人の悪口をめちゃくちゃ言ってみたり。

でも、なんかここに来てふっきれたかなと思います。
泣いて悩んでも仕方が無いので前を向いて歩いていこうと思います。

なんていうか中国での留学生活をリポートしていく予定だったのに、
私の内面の心の悩みを書くことの方が多かったなと反省しています。

もう少しここでの生活についても書いていきたいなと思います。
2012.03.27 Lovely
Yuri, stay reposed ! You will have the energy when you will be ready for action. Dont be in a hurry to have a decision, listen and wait in a kind of rest. Believe in yourself, respect yourself!!! Anyway

By Kanasugi Sensei
あと留学終了まで100日です。
残りの100日は切磋琢磨、全力疾走します。

中国語を全力で頑張りたいと思うのがひとつ目です。私の同期で中国に留学している女の子がいるのですが、彼女の頑張りに最近とても感動しています。私も頑張らなきゃっていう気持ちにさせてくれる彼女。追い越せなくても、せめて留学が終るまでに彼女に追いつけるくらいになりたいなと思っています。

研究のテーマを農業のまま変えずに、もうちょっと中国で踏ん張ってみるのがもうひとつです。冬休みに訪れた農家は実は私が会いたかったような専業農家ではなかったうえに、農業を始めたばっかりの素人でした。もっと本格的なところを機会があれば訪ねてみたいと思います。

侵略戦争についていろんな人と話をしたり、自分で考えてみるのが新たな私のひとつのテーマです。これは、最近夢の中に戦時中に強姦にあったおばあちゃんが何度も出てきて悩まされています。残された世代がするべきことは、できることは何なのか、それを見つけるためにいろいろ出来る範囲で挑戦していきたいと思っています。

最後に、好きなものは好きなのでしょうがないという結論に至りました。中国人の親友とは悔いの無いように、健康的な帰国後も続けられような関係を続けていきたいなと思います。そして、私がここにいる間に吸収できること、体験できることをできるだけ体験させてあげたいと思います。
